ゲームのマップの端っこ「もうこれ以上先へは進めないっ!」←これ冷めるよな

ゲーム
04 /12 2017
1: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:07:15.40 ID:mgK1W/+M0
急にゲームであることに気付かされる

2: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:07:27.16 ID:p2bpVcJz0
いやまあゲームやからな

4: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:07:43.58 ID:pFd+ab6la
言うほど冷めるか?

5: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:07:47.05 ID:Hpz6jDsra
例えば挫折が目の前に立ちはだかるからしゃーない

51: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:18:07.47 ID:Gfzq6w210
>>5
そんな夜は心で命の音を聞かんといかんからな
くよくよしたらあかんわ

6: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:07:51.81 ID:VwSFaf8g0
そんな事言っても無限にマップ作れないやん




72: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:23:49.07 ID:MiNUVcWxH
>>6
ゼノブレイドみたいに絶壁か底無し穴で途切らすのが理想型や

124: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:38:17.80 ID:FhRO5mML0
>>72
わかる

7: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:07:53.13 ID:ONV47+oEa
実際進めない場合もあるやろ

8: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:08:06.68 ID:+Jw32fp80
パックマン最強

9: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:08:22.56 ID:Pex+CGBR0
改造で入るの楽しい

10: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:08:32.90 ID:ACTqOUwg0
見えない壁は萎える

11: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:08:39.03 ID:g4UtGw0r0
マインクラフトは無限mapやから安心だね!

71: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:23:18.08 ID:3VuhGBFB0
>>11
有限やぞ

73: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:23:58.51 ID:RlHLgVmI0
>>71
こマ?世界の端っこ探してくるわ

78: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:25:22.61 ID:3VuhGBFB0
>>73
生きてる間にたどり着けるとええな

87: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:26:48.29 ID:JZfSDdGVd
>>78
マイクラの話やぞ

94: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:28:06.83 ID:jljiyOjo0
>>87
端っこ目指して五年くらい旅してギネスのってるやつおってな

12: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:08:45.03 ID:3z9/KrM00
特殊な海流がどうのこうの

13: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:08:49.92 ID:6qDlXmEn0
不自然な壁に覆われてるよりええわ

14: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:08:57.05 ID:FQTfOAZq0
その程度で諦めんなや

15: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:09:13.78 ID:1oJSFdpr0
それまでゲームであることに気づけないってお前ガイジ?

16: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:09:22.35 ID:6gLXcCLO0
右端到達ワイ「ワクワク」
左端顔出しワイ「」

17: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:09:24.26 ID:oMICx+xG0
むしろ地図全部埋める派の俺は安心するんだなぁ

19: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:09:33.29 ID:7iRQBEhz0
オープンワールドでやられると萎える
ゼルダはこれだった
右から出ると左から出るみたいなにしてほしい

25: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:10:23.29 ID:JZfSDdGVd
>>19
そんなアホ世界が許されるのはドット時代だからやぞ

20: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:09:38.21 ID:uuWuhi/E0
horizonでこれ以上行ったら最後のセーブからやで、ええんか?って聞かれてええ……ってなったわ

22: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:10:12.18 ID:bVpMzc6A0
どう考えてもよじ登りゃ越えられるフェンスを「鍵がないから入れない」って、プレイヤーバカにすんのも大概にしろ

79: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:25:36.42 ID:xuuG6OX8r
>>22
わかる
ポケモンもクソ段差でブウブウいうのやめろ

23: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:10:15.55 ID:F0DIvjDZ0
オープンワールドはこれがあるのがな

24: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:10:15.71 ID:KsimyJa9a
ドラクエ7の過去ハーメリアは残念やった
なんやあの黒

26: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:10:46.33 ID:P/NnoLI30
ここまで来ちまったか…!
ってなってええやん

28: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:11:07.83 ID:2FxRQ1Fa0
カビゴンが橋で眠っているから進めない!

29: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:11:36.72 ID:7ELsoWKGa
反対から出てくるぞ

30: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:11:39.53 ID:jljiyOjo0
孤島とか海で囲まれてるほうが好きあとアサクリみたいなのもいい

31: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:11:41.08 ID:gh2Z7Vh/0
クリア後のほうがやること多くて長いゲームは総じてクソ

38: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:14:04.65 ID:8Iei12QJ0
身長半分程度の岩「これ以上先は無理やで」
流れが穏やかな川「服が濡れるん嫌やろ?」
戦闘不参加の仲間「そっちには何もないぞ」

39: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:14:07.17 ID:uJQ5UHJm0
スーファミの頃のDQFFでええやん

40: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:14:16.44 ID:l+t/u6iv0
MGS5のオープンワールドはひどかった

41: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:14:35.52 ID:FEww03TKd
言うてもマップの端から端まで飛行ユニットで5時間、徒歩で40時間かかるようなオープンワールド遊びたいか?

43: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:15:18.27 ID:8hVBxZn+0
その点宇宙って凄いよな
最速の光を以てしても端にたどり着けないんだもん
製作者よく考えてるわ

52: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:18:31.68 ID:FEww03TKd
惑星自動生成のゲームってどうなったん?
クソゲー扱いされてたよな?

53: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:18:36.21 ID:HYE1MTbM0
オープンワールドのゲームでマップ端をうまく処理するのってけっこう面倒なテーマなんやで

58: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:20:09.84 ID:RlHLgVmI0
>>53
神様の体にすることで物理的に登るの難しかったり落下死するゼノブレイド有能

55: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:19:02.11 ID:zrg49XYGd
初代ポケモンとかほんま虚しい気持ちになったわ
こんな狭い世界でポケモンマスター(笑)とかアホらし

57: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:19:54.64 ID:UOQeQ0qG0
>>55
クチバのトラック居合斬りしたらアジア村行けるぞ

59: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:20:12.47 ID:7iRQBEhz0
主人公「空も海のはても、全部書き割りだった」
主人公「町の人たちはみんな役者だった」

62: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:20:40.26 ID:Z+dg1J2N0
テラリアは世界の端で色々できて楽しかったわ

66: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:21:23.74 ID:69tWdgQi0
飛空艇あるゲームは一周できるの多い印象

67: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:21:49.08 ID:FQTfOAZq0
やっぱノウマンズスカイって神だわ

75: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:25:06.08 ID:/L3945ml0
スカイリム最高

77: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:25:15.13 ID:nO+t2m8ga
要は地球とおんなじにすればええねん
丸い地図の端まで行ったらその逆から出てくるみたいな

84: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:26:28.00 ID:sYS1LFWJ0
>>77
FUELはそうなっとるで

80: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:25:43.07 ID:sYS1LFWJ0
FUELっていう福島県並みの広大なマップを持つ神ゲー知らんやつおるな?

89: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:27:06.35 ID:svD7NCz0d
>>80
運転するだけだからクソ飽きるんだよなぁ

83: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:25:54.98 ID:Mj2CN5dX0
無限に先まで行ける海だと途中でなんだが怖くなる

85: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:26:30.35 ID:UOQeQ0qG0
>>83
コロンブスかな

90: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:27:13.59 ID:UOQeQ0qG0
確かに大航海時代で太平洋横断する時とかヒヤヒヤもんやったわ

93: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:27:58.81 ID:ofmaAsP20
それを生かした殺人事件できそう

95: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:28:18.54 ID:sLQppQ3U0
マイクラでどこまでも進んだら帰れなくて迷子になった

96: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:28:45.38 ID:8gK2w+8t0
広いオープンワールドゲーやりたいなら黒い砂漠っていうネトゲオススメやぞ
ワープないし馬でも端っこから端っこの移動だるすぎる
あれやってオープンワールドにも限度あるしワープは必要やと感じたわ

139: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:45:17.19 ID:AJ40cwjR0
ウィッチャーやってマップの端いくとゲラルトがひたすら
「何か忘れてるな・・・」
「長旅になる…」
って繰り返して最終的に
「長旅…」
「長旅…」
しかつぶやかなくなって草




147: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:47:40.52 ID:6NTStekRa
どれくらいの年月と開発費があれば地球丸々そのままのゲーム作れるんやろか

154: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:49:46.44 ID:eX5djzTn0
>>147
既存のものを使うARならもう可能だろうけど広い意味でのVRではまだまだやろなあ

157: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:50:33.62 ID:ssimL3wP0
>>147
酷い出来になりそう
というか実質ポケモンGOがそんな感じやろ
これしかり、ノーマンズスカイしかり広ければ広いほど反比例してってるわ良さが

159: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:50:37.95 ID:Jzz9t+Zr0
>>147
作るのはそんなに難しくないと思うわ
マップだけなら20年程度で出来る
ヘリコプターからレーザー飛ばして地図作る手法あるやろ?あれを都市でやんねん
そしたら細かい装飾抜きにして地球再現できるから
後は細かい装飾だけやれば余裕

165: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:54:24.61 ID:6NTStekRa
>>159
それでも20年かかるんか…
さらなる技術の進歩に期待するしかないな

167: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:56:17.97 ID:o9IEahKu0
>>147
ワイはゼロからシミュレーションすれば割と簡単にいけるんじゃないかって思ってる
そこそこ性能のいいPCに計算させれば地球なんて勝手に出来上がるやろ

171: 名無しさん 2017/04/10(月) 05:58:39.48 ID:IPJyfsbXa
「絵の中の世界には"果て"があります。それ以上は進めません」

マップの表示には限界があることをご丁寧にゲーム内で説明してくるマリオ64

189: 名無しさん 2017/04/10(月) 06:06:08.55 ID:o9IEahKu0
中小ゲームメーカーのオープンワールドに共通するのはZ軸がクソなことや
ただ広ければいいと思ってるからビルや洞窟なんかまで作り込まない

193: 名無しさん 2017/04/10(月) 06:07:27.31 ID:juGh8GSXd
>>189
ダイイングライトはその点凄いよね
建物もほぼ全て入れるし

196: 名無しさん 2017/04/10(月) 06:09:50.86 ID:VQIlHByq0
>>189
高層ビルがただ立ってるだけよりもエントランスとビルの一室に入れるだけでかなり違うよな

199: 名無しさん 2017/04/10(月) 06:11:51.80 ID:ssimL3wP0
>>196
大体の建物にも入れて群衆を1000人くらい常に描写してるパリを舞台にしたゲームがあるらしい
なお

202: 名無しさん 2017/04/10(月) 06:13:17.80 ID:CPP4aiUpa
>>199
フランス革命というどう扱っても面白そうな題材でなぜああなるのか

206: 名無しさん 2017/04/10(月) 06:15:19.10 ID:ssimL3wP0
>>202
ぶっちゃけ近接戦闘だけ4と同じならそれなりに評価してたんだよなあ
深みも戦略性もない頭の悪いアクションの唯一の強みの爽快感をなくすとかアホちゃう?
戦犯マルチプレイ

205: 名無しさん 2017/04/10(月) 06:15:16.72 ID:tjGXX88ed
自由度=面白さ。理論いい加減にせえよ

飽きたら別のソフトやりゃええやろ
噛んだガムに「味に奥行きが無い」とか言ってるガイジと同じや

219: 名無しさん 2017/04/10(月) 06:21:28.36 ID:1r/+kJSV0
>>205
自由度=面白さはまあ事実やろ
ただ作り込めば自由度上がるわけでもないしむしろ昔のシンプルな動きのゲームのほうが自由に動けたりするけど

213: 名無しさん 2017/04/10(月) 06:18:53.28 ID:tjGXX88ed
どんだけマップ広くても、やることがワンパン殺害とお遣いだけじゃ意味ねーわ
見えない壁あってもいいからブラボみたいにモーション豊富とかにせんと

217: 名無しさん 2017/04/10(月) 06:20:21.60 ID:Fx1UW4S70
アクション、FPS、TPS、RPG、シュミレーション…といろいろゲームの種類あるけど今はどれが人気なんやろ
ワイはアクションとRPG好きなんやけど最近RPG面白いの出ないからなぁ、というか前と比べてRPGゲームが出なくなったな

220: 名無しさん 2017/04/10(月) 06:21:54.26 ID:tmsSaz6N0
>>217
もうすぐSRPGの最新作が出るで
リメイクやけど

222: 名無しさん 2017/04/10(月) 06:22:29.56 ID:2L3RNy/90
そもそも今のゲームて自由なのが当たり前なところあるわ
オープンワールドも世界を表す技法の1つなだけで特別感はもうそんなないし
この2つに文句言っとる奴は時代に取り残されてるだけやろ

225: 名無しさん 2017/04/10(月) 06:23:36.01 ID:ssimL3wP0
ホライゾンは間違いなく傑作だけどオープンワールドとしてはそこまで良くないと思った
広く感じないし、歩いてて自発的に探索したいとは思えなかった
ただその点でホライゾンは身の程を知っていて、間延びする無駄な探索を最小限に抑えてたとこやな
トールネックがもしもう倍あったりしたら評価を覆したかも

231: 名無しさん 2017/04/10(月) 06:28:30.70 ID:jlBv1vrY0
ループするのも何か変だしその辺はしゃーないやろ

239: 名無しさん 2017/04/10(月) 06:32:59.91 ID:zA9qPPps0
>>231
ゼルダで言うと京都市ぐらいだから左右ループしたらどんだけ狭い星やって話になるしな

234: 名無しさん 2017/04/10(月) 06:29:49.31 ID:DXnN0vqh0
ドラクエは歩き着いた先に人がいてイベントがあるけど有象無象のオープンワールドってマップだけで何もないやん

235: 名無しさん 2017/04/10(月) 06:30:38.69 ID:mhjiz4xUa
>>234
ワールドマップは信仰やから何もなくてもええんやで

236: 名無しさん 2017/04/10(月) 06:32:06.79 ID:wI2WnX4d0
何のイベントもない広大な世界をひたすら歩いた経験が
ゲームへの没入感とかラストの感動を引き立たせるところあるよな
いやないか

241: 名無しさん 2017/04/10(月) 06:34:20.06 ID:dVBbxVmr0
となるとランダム生成による無限マップがええのかな

引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1491768435/








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