フルダイブ型VRっていつ頃現実的に実現すんの?

ゲーム
12 /01 2016
ce7900.jpg


1: 名無しさん 2016/11/30(水)20:18:38 ID:ntP
今の技術レベル見てると来世以降になりそうで辛い

2: 名無しさん 2016/11/30(水)20:18:57 ID:Yp8
2045年以降

3: 名無しさん 2016/11/30(水)20:21:08 ID:ntP
>>2
その頃ならまだ望みはあるな
ただ以降ってのが...

4: 名無しさん 2016/11/30(水)20:23:02 ID:Yp8
>>3
2045年にシンギュラリティに到達すると仮定して、それ以降ってことで

6: 名無しさん 2016/11/30(水)20:24:12 ID:ntP
>>4
2045年までにそこまで発展するだろうか
あと20年無いわけだけど

18: 名無しさん 2016/11/30(水)20:33:40 ID:Yp8
>>6
レイ・カーツワイルが言ってるんだから嘘なわけない、と信じたいな
日本政府も本気でシンギュラリティ検討会を立ち上げたみたいだし
ところで2045-2016=????

22: 名無しさん 2016/11/30(水)20:36:23 ID:ntP
>>18
すまんタイプミス
30って書きたかった




5: 名無しさん 2016/11/30(水)20:23:19 ID:AWZ
小型化はむりやろな

7: 名無しさん 2016/11/30(水)20:24:40 ID:ntP
>>5
フルダイブゲームセンターとかできるのかな

8: 名無しさん 2016/11/30(水)20:25:49 ID:HiU
脳に電極繋がないと無理だよね

11: 名無しさん 2016/11/30(水)20:28:50 ID:ntP
>>8
こわい

12: 名無しさん 2016/11/30(水)20:29:08 ID:AWZ
>>10こうかくのせかい

15: 名無しさん 2016/11/30(水)20:31:13 ID:tw@TimeFires_BFU2t
>>11の抵抗感は、まさしく>>12で言われてるコレ

童のときは
語ることも童のごとく
思うことも童のごとく
論ずることも童のごとくなりしが
人となりては童のことを捨てたり

21: 名無しさん 2016/11/30(水)20:35:44 ID:ntP
>>15
攻殻見たことないけどそんな言葉があるの?

23: 名無しさん 2016/11/30(水)20:36:53 ID:tw@TimeFires_BFU2t
>>21
なんかの引用らしいよ
1995年の映画版の最後

26: 名無しさん 2016/11/30(水)20:37:48 ID:ntP
>>23
へー
考えれば考えるほど深い言葉だな

29: 名無しさん 2016/11/30(水)20:44:15 ID:m1j
>>21
電脳コイル懐かしくて思わずにんまりしたが
多分それは違う気がする・・・

多分大半の人間が一番長く過ごした世界を現実と呼んでるんだから
仮にゲームの世界の経験のが長いならそれを現実と認識する人も出てくるはず

31: 名無しさん 2016/11/30(水)20:47:00 ID:ntP
>>29
一番長く過ごした世界を現実と呼ぶ、か
哲学的だが確かにそうだな
スレタイからは逸れるがその辺色々考察すると面白そう

9: 名無しさん 2016/11/30(水)20:26:19 ID:fi9
ダイブゲーム的なの四半世紀以内に出来たらすごい

11: 名無しさん 2016/11/30(水)20:28:50 ID:ntP
>>9
だよな

10: 名無しさん 2016/11/30(水)20:27:10 ID:tw@TimeFires_BFU2t
脳に電極繋がなくてもできるようになるか
それとも脳に電極繋ぐことに抵抗感抱かない風潮になるか

どっちになるだろうね

11: 名無しさん 2016/11/30(水)20:28:50 ID:ntP
>>10
出来れば前身でお願いしたい
後者は黎明期にとんでもない事故が起こりそう

13: 名無しさん 2016/11/30(水)20:29:14 ID:fi9
理想はヘッドセット式でしょうな
電極とかいちいち刺さないで脳波をコントロールするんや

21: 名無しさん 2016/11/30(水)20:35:44 ID:ntP
>>13
それこそSAOみたいなやつな

14: 名無しさん 2016/11/30(水)20:30:15 ID:m1j
そこまで行くとバーチャルじゃなくてそれが現実になりそうだな・・・

21: 名無しさん 2016/11/30(水)20:35:44 ID:ntP
>>14
そんなアニメあったな
電脳コイルだっけ

16: 名無しさん 2016/11/30(水)20:32:30 ID:fi9
それか目と脳をちょっといじって好きな時に効果が得られるようにするとか

17: 名無しさん 2016/11/30(水)20:33:31 ID:ntP
>>16
物心つかない時期にやってくれないと躊躇しちゃう

19: 名無しさん 2016/11/30(水)20:33:51 ID:Kdr
生きていることそのものがVRなんだけどな

20: 名無しさん 2016/11/30(水)20:34:37 ID:HiU
ヘッドセットで外から電波送るにしても、受信機は脳に埋め込まんと無理だ

24: 名無しさん 2016/11/30(水)20:37:03 ID:ntP
>>20
そこをどうにか「革新的な技術」ってやつでさあ




28: 名無しさん 2016/11/30(水)20:39:15 ID:dEs
だいぶ前に脳波読み取って映像出力するのやってなかったっけ
ざっくりした図形を見せて、それをなんとかギリギリ判別できる程度だったけど

33: 名無しさん 2016/11/30(水)20:48:34 ID:ntP
>>28
出力はできても入力はまだまだだな
フルダイブの前にコントローラーレスのゲームが出来そう
VRとコントローラーレスを組み合わせたらそれなりのものはできそうだな

38: 名無しさん 2016/11/30(水)20:55:08 ID:Yp8
>>33
コントローラーレスは意外と早くできそうだね
思考だけで操作できるドローンが実用段階まできてるし

39: 名無しさん 2016/11/30(水)21:09:46 ID:ntP
>>38
まずは医療用が開発されてからのゲームに流用な感じかな

42: 名無しさん 2016/11/30(水)21:17:36 ID:1cF
>>39
医療用はなんか幻肢痛の治療に一部使われてるとか使おうとしてるとかって話を
なんかで読んだ覚えがあるような無いような

44: 名無しさん 2016/11/30(水)21:21:57 ID:ntP
>>42
へー何かよく分からんが凄いな
そこに「ある」と認識できると痛みはなくなるってことかな?

46: 名無しさん 2016/11/30(水)21:28:47 ID:Jxl
>>44
幻肢痛のはっきりした理屈はまだわかってないらしいんだけど、
例えば片腕がない場合に、立てた鏡を横から覗き込んで
残ってる方の腕を鏡に映して両手に同じ動きをさせるイメージをするんだったかな?
そうすると鏡に映った像を脳が欠損したはずの本物の腕と勘違いして幻肢痛が改善されるんだってさ
この鏡による治療はわりと昔に聞いた記憶があるからそれなりに効果が認められてるはず
で、VRで脳波を読み取って自由に動かせればもっと効果あるんじゃね?っていう話らしい

48: 名無しさん 2016/11/30(水)21:32:27 ID:ntP
>>46
へー
面白いって言っていいのか分からんが面白いな

49: 名無しさん 2016/11/30(水)21:41:06 ID:Jxl
>>48
正直、倫理的なあれこれ忘れたらめちゃくちゃ面白いと思う
でも逆に言うとその程度には人間の脳って騙されやすいってことでもあるし
全身動かないようにガッチガチに固定して動かせない状態(擬似的な全身不髄状態)で
脳波伝えられるデバイスで頭からつま先までの細かい動きをトレースできれば
数時間でゲーム内の体を動かすことに適応できそうな気もする
そのあと現実に帰ってくるのに苦労しそうだけど

50: 名無しさん 2016/11/30(水)21:46:01 ID:f9P
>>49
長時間フルダイブしすぎてエコノミー症候群多発とかありそうだな

51: 名無しさん 2016/11/30(水)21:53:10 ID:Jxl
>>50
それは仮に小説とかであるような座ってヘッドギア装備するタイプが実現しても発生しそうだな
対策としては時間制限で強制ログアウト、数時間は再ログイン不可とか
マッサージチェアみたいなので常に全身、とくに末端を緩やかに動かし続けるとか
VR装置のほかにバイタルチェックする機械も装備してやばそうなら強制ryとかかね

52: 名無しさん 2016/11/30(水)21:54:57 ID:f9P
>>51
やっぱそういう安全装置は必要だよな

45: 名無しさん 2016/11/30(水)21:24:22 ID:Yp8

48: 名無しさん 2016/11/30(水)21:32:27 ID:ntP
>>45
へー
面白いって言っていいのか分からんが面白いな

43: 名無しさん 2016/11/30(水)21:20:09 ID:Yp8
>>39
医療用BMIの開発は政府から補助が出たりして研究しやすいけど
近年のロボットブームのおかげで非医療分野からの開発も進んでるらしいで

44: 名無しさん 2016/11/30(水)21:21:57 ID:ntP
>>43
そうなのか
急ぎ実用化を目指してほしい

30: 名無しさん 2016/11/30(水)20:46:05 ID:Yp8
脳波でデバイスを操作するのが現在の最先端技術でできること
脳に情報を送り込む系の技術は基礎研究が始まったくらい

33: 名無しさん 2016/11/30(水)20:48:34 ID:ntP
>>30
出力はできても入力はまだまだだな
フルダイブの前にコントローラーレスのゲームが出来そう
VRとコントローラーレスを組み合わせたらそれなりのものはできそうだな

32: 名無しさん 2016/11/30(水)20:48:02 ID:1cF
現実的に考えると今で再現が近そうなのは
ゴーグル+ヘッドホン+なんか動けるスペースでそれを読み取る、か?
フルダイブでも何でもないけど

34: 名無しさん 2016/11/30(水)20:49:23 ID:ntP
>>32
似たようなのなかったっけ?

36: 名無しさん 2016/11/30(水)20:53:21 ID:Yp8
>>34
Virtuix Omni?

39: 名無しさん 2016/11/30(水)21:09:46 ID:ntP
>>36
そうそう
そういう系のやつ

35: 名無しさん 2016/11/30(水)20:50:09 ID:JjJ
眼を閉じたままでも視覚経由で映像が入力できればけっこういいとこいくんじゃない?

37: 名無しさん 2016/11/30(水)20:54:04 ID:HiU
>>35
それだと今のVRと一緒じゃね?

40: 名無しさん 2016/11/30(水)21:15:32 ID:JjJ
>>37
よーし、目閉じたままプレイしてみろ


あれって広角HMDだろ
普通に目開いて画面見てんじゃねえの?

41: 名無しさん 2016/11/30(水)21:16:46 ID:ntP
>>40
流れにワロタ

47: 名無しさん 2016/11/30(水)21:30:01 ID:tw@rannrann7
そのまえに普通のVRが普及するかすら怪しい

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1480504718/








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